保護者だより@塾講師カミノ

受験が嫌いな現役塾講師です

国語のお悩み(本を読まない・語彙力がないなど)

f:id:kamino_clover:20210705041243p:plain

はじめに

塾講師をしている中で、『語彙力がない』とか『本を読まない』といったお悩みを親御さんから頂戴することがあります。

そのあたりの習慣的なところは親御さんとしても気になるところではありますし、そのあたりを改善してくれれば、もっと良くなるのに・・・、といった親御さんのお気持ちもわかります。

ではどうすればそういった習慣をつけてくれるのか。

特効薬はありません!

それに誰にでも通用する習慣づけのテクニックがあるわけでもありません。

語彙や読書の習慣についてはあくまで本人が『楽しい!』と思ってくれるものでない限り、うまくいくことはないと思ってください。

私がここでご紹介するのは、あくまで参考の一部。

こうすればうまくいくかもしれないけれども、絶対にうまくいくものではないということを念頭に置いたうえで聞いてくれるとありがたいです。

では始めましょう。

国語のお悩み対処法①

まず一つ目に挙げられるのは、シンプルで短いものをこなしていきましょう、ということです。

国語とりわけ読書に関しては、お子さんにとって終わりのない修行でしかありません。

100ページ以上にもわたる文字の羅列を読まされるのはもはや苦行であり、先の見えない地獄でしかないのだということを理解してあげましょう。

ページが多いから厳しいのです。

まずは分量の短いものを心がけましょう。

わかりやすい例でいえば、学校の国語の教科書に載っている分量が理想的です。

多すぎず少なすぎず、そんな量を目指しましょう。

漢字に関しても同じで、何百個も何千個もやらされるとなったら苦行でしかありません。

まずは1日10個などと細切れに目安を定めておきながら、少しずつ進めていくことを心がけましょう。

分量を細切れにしていくこと。

少しずつできるようにしていくことを心がけましょう。

また、問題が解けなかったとしても気にしないこと。

まずは挑戦しようとしたその姿勢を評価してあげてください。

『問題を解けなければ意味はない!』と断罪するのは論外です。

国語のお悩み対処法②

二つ目は親御さんも共に読書なり、語彙の勉強をしていくことです。

かねてから申し上げておりますが、親御さんの教育に対しての姿勢で一番の問題点は自分がやらないクセに他人には『やりなさい!』と強要していることです。

それは自分は大して仕事をしないクセに部下への指図ばかりご立派な無能上司のようなものです。

そんな上司、誰も言うことを聞きませんよ。

人にやってほしいと思うのであれば、まずは自分からやりましょう。

自分から読書なり、語彙の勉強をしていきましょう。

あなたが生き生きとそういった勉強をしていれば、その姿に影響されて、お子さんだって勉強しようという意欲が見えるはず。

あなたが他人事として一切勉強しようとしないのであれば、何も変えることはできない。

むしろ無能上司のようなことをしてしまっている自分を恥じるべきだ、と私は思います。

え? 『こっちは忙しい?』って?

そんなのは言い訳になりません。

なぜならお子さんだって忙しいのです。

学校に行かされ、習い事なり宿題なりをやらされ、自分の時間を削りながら行かされているという現実があるのです。

また大人に押し付けられた『コミュニケーション能力を身につける』という役目を果たすために友達付き合いをさせられ、自分の時間がどんどん削られていく。

子どもにとって『遊ぶ』とはそんな大人の価値観を植え付けられるがためにさせられた仕事の一つなのです。

子どもの遊びを『娯楽』と勘違いしないでください。

忙しいのはあなただけではない。子どもたちだって忙しいんだ

きちんとそれを理解しましょう。

まとめ

以上が国語に関するお悩みに塾講師なりに答えてみた結果でした。

国語に関しては日々の習慣づけが勝負を決めると言っても過言ではありません。

ですがそんな習慣づけには、親御さんの教育に対する真摯な姿勢が反映されます。

教材の選び方もですし、親御さん自身がきちんと学習しているかといったところが大事です。

自分は勉強しないクセに、お子さんには勉強を促す。

そんなだらしないやり方を貫いているようであれば、習慣づけができなくてもしょうがないと思ってください。

厳しいことを言っているかもしれませんが、無責任な親御さんがどう頑張ったって無理なものは無理です。

本気なのであれば、真摯に本気になりましょう。

世の大半の親御さんは、真摯になれません

『自分は忙しいから・・・』を言い訳にして、自分はやらずに済ませようとします

そんな世の在り方に私は真っ向から反対したい!

そう思い、私はオンライン学習塾”clover”を運営することにしたのです。

国語ではなく、英語なのは恐縮ですが、学費は従来の塾の半分以下(3000円未満)で、英語初心者の状態から1日30分程度の学習を続けることで1年足らずで英検3級(中卒レベル)に到達できるというカリキュラムです。

親子で良好な関係を築きつつ、お子さんに勉強を促したいあなたには最適な内容となっています。

ぜひご検討ください。

下記のフォームから申し込みいただけます。

無料説明会(オンライン)についても、こちらからご申込みいただけます。

docs.google.com