保護者だより@塾講師カミノ

受験が嫌いな現役塾講師です

Q、塾に行かせたいけどお金がないんです(泣) A、全く問題ありません!

f:id:kamino_clover:20210705031304p:plain

はじめに

ネットを見ると、子どもを塾に行かせられない親御さんの涙ながらの声を拝見することが多いです。

教育の話が親御さんが弱い話。

お子さんの将来のために、何としてでも塾に通わせたいけど、おカネという壁が立ちはだかる。

塾代を払えない自分が情けなくなり、お子さんに申し訳なく思いながらも涙ながらに塾をあきらめなければならない。

そんな方が多いのではないでしょうか。

ですが断言します。

仮に塾に行かせられなくても全く問題ありません

むしろ勉強を通じてお子さんとのコミュニケーションを図るチャンスであるとポジティブに捉えてほしいですね。

親子で共に学べば、塾に行かずとも成績が伸びます。

その際に大切なことは二つ。

  • 自習
  • 正しい情報

この二つさえ注意すれば大丈夫です。

まずはこの二つについて詳しく述べていきましょう。

大切なこと①

まずは自習について。

このブログ内でいつも申し上げていますが、成績を上げるために一番大切なのは自習です。

授業ではありません。

ここだけの話ですが、私は塾講師をしている際、授業らしいことはほとんどしません

することといったら、『これを解いてみなさい!』と偉そうに指示をし、質問をされたら答えるくらいです。

授業の大半は自習です。

正直報酬をもらうのが申し訳なく思うくらい、授業らしいことをしていないのです。

ですがそれだけで成績はあっさり伸びるのです。

塾に行かずとも、自習さえしっかりしていれば、成績はのびる

それをわかってほしいなと思います。

大切なこと②

二つ目の正しい情報について。

先ほど私は自習させるだけで大して授業らしいことはしていない、と申し上げました。

ではそんな私がなぜ頼られるのか。

それは私が『成績を伸ばすための正確な情報』を知っているからです。

ネット社会で情報があふれかえり、正しい情報だけでなく間違った情報もあふれかえっている

そんな中で適切な情報を見抜くのは私のようなプロの視点を持たないとなかなか厳しいですから、ご家庭で正確な情報を選び取るのは難しいのです。

その情報があるからこそ、私は塾講師として頼られているのです。

『じゃあやっぱり塾に行かないといけないじゃない!?』と思われるかもしれない。

ですがそんな心配は全くありません。

成績を上げるための正確な情報は私がここで隠さずにお話します

成績の上げ方、入試情報など、これからも包み隠さずお伝えしていこうと思います。

このブログのコメントやTwitterのDMなどで勉強方法について質問していただければ、無償でいくらでもお答えいたします。

私はその情報を売って儲けようなんてフラチなことは考えていません

むしろ経済的に不自由な方たちへの支援は積極的にしたいと思います。

いざとなったら塾にお金を払わずとも、ここのブログを頼ってください

実際に塾で教えている情報をいくらでも提供していこうと思います。

さいごに

塾に行かせるおカネがない子どもに申し訳ない

そんなこと一切考える必要がありません

むしろ親子で学んで、親子のきずなを深めるきっかけとして有効に活用して下さい。

上記で述べた二つのことにさえ注意すれば全く問題ありません。

あ、一つ言い忘れていたことがあります。

先ほども申した通り、『親子で学ぶという姿勢を身につけてほしいのです。

世間の親御さんは塾に通わせるわけですが、それは言い方を変えると、

自分が学ぶべきところをおカネの力で塾に丸投げする』行為なのです。

これは一見するとラクですが、『親子の絆を育むことはできません

現に世間の親子は対立し、反抗しあって絆の『き』の字もないような歪んだ関係のままであるところが多いと思いませんか?

おカネの力に任せるということは、そういった弊害があるのです。

おカネの力に頼れないからこそ、そういった親子関係を断ち、友好的な関係を築くきっかけとしてほしいのです。

ですがそのためにはあなた方『大人が学ぶ姿勢』が不可欠なのです。

『え、そんなの無理だよ!』と思われるかもしれない。

ですがそんなことはありません。

親御さんも学びましょう。

私が運営しているオンライン学習塾”clover”はそんな親御さんが学ぶのに最適な学習塾です

『ここで営業かよ・・・』と思うかもしれませんが、まあ最後まで聞いてください。

”clover”は英語初心者の段階からでも始められる英語の学習塾です。

一日30分の勉強を1年足らず継続することで英検3級(中卒レベル)の英語力を身につけようという内容です。

従来の塾の半額以下(月3,000円未満)!

高額な塾代は不可能であっても『これなら払える!』を目指した金額設定になっています。

親子で共に英語を学ぶ。親子で共に成長する。

良好な親子関係を形成するためにこれ以上のサービスはないでしょう。

詳しいことは下記にアクセスしてみてください。

無料説明会(オンライン)の申し込みもこちらから承っています。

docs.google.com

 

おまけと言っては何ですが、ここで裏話をおひとつ。

この記事内でも申し上げましたが、私は塾講師として得た情報を商品として売ろうなんてことは考えていません。

私に教えられることはすべて情報として無償で提供していくつもりです。

ですがその善意のためにお金を稼げず、結局長続きしないとなれば元も子もありません

あくまで情報は情報としてこのブログ内で無償提供していきます。

ですが金銭を得ることも現実的に考えねばなりません。

そこのところはご理解いただきたいのです。

私が有償で提供しているサービスにつきましてはこちらをご参照ください。

kamino-clover.hatenablog.com